幸せになるために

幸せな大人になるまでの成長記

準備が大切

私は早くインターンがしたい。

 

「まだ大学二年生なのに、インターンなんて早くない?」

と思う人も多いかもしれないが、私はもう大学二年生になってしまったと感じている。

 

一年生のうちにもっと何かできたのではないかと思うこともある。

 

そこで、今年はもう「しない後悔よりする後悔だ」と思い、インターンをすることにした。

 

しかし、いざ面接を受けたところなかなか採用してもらえない。

 

理由はほとんどが、「経験が浅いため」だ。

 

経験を積むためにインターンがしたいのに、経験が浅いからと断られる。

 

これはいったいどうしたらいいのか。

 

未経験でも、「ぜひ一緒に働いてくれ!」と言ってもらうには何が必要なのか考えてみた。

 

やはり自分の考えをしっかり言葉にして伝える力が必要だと思った。

 

これにはしっかりと準備をし、考えを言語化する作業が必要である。

 

こんなことは考えてみれば当たり前のことなのはわかっている。

 

しかし、変な自信から自分はこの重要なステップを飛ばしていた。

 

とにかく行動あるのみだと思い、準備を怠っていた。

 

「まず行動する」の意味を履き違えていた。

 

次はしっかりと準備をし、その上で面接に臨みたいと思う。