幸せになるために

幸せな大人になるまでの成長記

考える時間が一番大事?

お久しぶりです。

ずいぶん長く、ブログをさぼっていました。

今まではブログをまじめに書きすぎていたのでここからはからりラフに書いていこうと思います。

 

さて、本題に入るのですが、みなさんは一日のうちどのくらいの時間を「考える」ことに費やしていますか?

 

おそらくほとんどの人があまり考えることに時間を費やしていないでしょう。

 

私自身も考える時間というのが無駄に思えてしまい、考えることをおろそかにしてしまいがちでした。

 

自分は将来どんな人間になっていたいのか?

どんな仕事につきどんな生活を送っているのか?

 

こんなことを考えるために時間を費やしている人は少ないと思います。

 

「1%のひらめきと、99%の努力」というトーマス・エジソンの言葉がありますが、これは、99%の努力が重要だということを言いたいのではなく、1%のひらめきが無ければ成しえないというのが真意だと思います。

 

これは考えることがいかに重要なのかを示した言葉だと思います。

 

ほとんどの人が目先の課題のことしか考えられておらず、物事の大局を考えられていないでしょう。

 

実はまだ自分自身、考える時間を増やすことによってどんなメリットが生まれるのかは具体的には分かっていません。

 

でもこの考えるための時間のゆとりは今の日本人にとってとても重要なもののように思います。

 

ぜひ皆さんも考えることに時間を割いてみてください。

なにか成功につながるかもしれません。